« Home | 地球は丸い-アメリカ周り日本行き4 » | 地球は丸い-アメリカ周り日本行き3 » | 地球は丸い-アメリカ周り日本行き2 » | 地球は丸い-アメリカ周り日本行き1 » | 日本の春 » | 3断りの法則 » | 温度差のお話 » | 話題の対象とは » | さらに盛り上がっているらしい » | 盛り上がっております » 


Thursday, July 06, 2006

地球は丸い-アメリカ周り日本行き5

読者の一人(友人)から

「ひできす、お前ちょっとひっぱりすぎ」

と、言われたのでいきなり結果発表します。その結果は今日の日記のどこかに隠しリンクが(ばきぃ)。

こちらこちらをクリックしていただければ一目瞭然かと。

はい。どーなることかと思いましたが、こうなりました。


前後しますが、写真は成田空港ゲート付近の喫煙室
中央にあるのが、煙草の火をつける装置。車についている、ぽちっと押して熱くなったら引っ張りぬいて口元に持っていくあれです。手荷物検査でライターやマッチを取られることに配慮してのことでしょうが、親切と言うか日本らしいというか。こんなもん他の国では見たことがありません。アイデア賞をあげたいです。


さて窓側のシートに体を埋めてまずはウエルカムドリンクのシャンペンをぐびび(ビールじゃないんだから)とやる。そして備え付けのBoseのヘッドフォンをつけてチャンネル9を。

ユナイテッド航空はこのチャンネル9でコックピットの交信を聞くことが出来るので、飛行機好きのひできすにはたまらない。1冊の本がかけるほど僕には面白い。

たとえば前回の帰省でのエピソードですが…

***********************

ロンドンヒースローのグランドコントロールはラッシュ時で大忙し。滑走路までのタクシーウェイは大小の飛行機で渋滞している。会話は本当は全て英語です。

管制官:「はい、スピードバード(英国航空のコールサイン)314、そこを右折して前の全日空ボーイング747(目視できるよう、会社と機種名を伝える)についていってください」

英国航空314の機長:「了解。右折して全日空ボーイング747についていきます。スピードバード314(確認のため指令を繰り返して、自分のコールサインを言う)」


と、まじめで緊張した会話が続いている。

管制官:「ユナイテッド959...」

あ、僕の乗ってる飛行機だ

管制官:「そのまま、前のエアカナダの、あー」

ん?どうした?

管制官:「あー、そのナイスな青いやつについていってください」

ズルッ。どうもこの管制官、機種名をど忘れしたらしい。そしたら

機長:「了解。ナイスな青いやつですね。ユナイテッド959」

と、真面目に返事したもんだからひできす、飲んでた水を吹きこぼしてしまった。

管制官:「それでいいです。ぶわはは」

...うけてる、この人も

*********************

ともあれ、それほど混んでない今日の成田空港。気がつくともう滑走路手前。

管制官:「United800, Cleared for take off.(ユナイテッド800、離陸を許可します)」



さらば、成田。滑走路をフルスロットルで加速中のUA800. 気流が主翼にぶつかって筋が出来ている。(お客様、デジカメ等の電子機器のスイッチはお切りください...)


« Home | ページのトップへ » 



うっそぴょーんって。。。
27コメント!すごっ!と思ってみてみたら。。。

PP&Mはまだかなぁ?。
楽しみにしてますよー。




あれまShannonさん、犠牲者はあなたでしたか。すいません。来年の4月1日まで待てなかったんです(笑)。




たった これだけ?
さみしい




コメントがたったこれだけって意味だよね。そうだよね。返答しだいでは多忙なひできす、ブログ引退も考え中。




ひでかす さん 。めげすに つずけて 書いてください。 ところで この fライト わ どこから どこまで?

つずき は ありますか?




わかっておりますよ。またいつものように安いワイン(しかもロゼ)を飲みながら、投稿したのでしょう。Fライトは成田?ニューヨークだよ、って同業だから知ってるでしょ?




だから、おいらは「ひできす」だってば。




あー、私コメント書くの早すぎたかしら。こらえ性のない私。ごめんなさい。

管制官の会話を機内で聞けるのってユナイテッドだけなんでしょうか?私の彼のかつての夢はパイロット、大学の専攻もなんかそんなようなヤツでしたが(覚えてないんです、はい(汗))、たぶん会話が聞けるなんて知らないと思うんですよね。今ちなみにインド出張中。キャリアはバージンですが、帰りに探してみるよう言ってみようかな。

ブログやめないでくださいねー。




あー、Shannonさん。このペンネームはげさんというのは、長い付き合いの知り合いで、おたがい酔っ払って書いてましたので気にしないでください。

他社でチャンネル9のようなのは、僕は見たことないです。




お返事ありがとうございます。
今度ユナイテッド薦めてみます。来月日本に来るので、Hidekisさんみたいにアメリカ経由はどう?って言ってみようかな。正気か!?って言われるかも。。。ほほ。




サー盛り上がって参りました。ヒドスギのブログのコメント、今までは14が最高。みんなで頑張って記録を作ろうね。中身はともかく。




こらー、ひとがワールドカップ見にちょっとパブに行ってたのをみすかしてヒドスギだとお?もういい。ひできすなんてどーせ顔もいいし性格もいいし...

さくらさん、先日食べそこねたチョコレートケーキまたつくってよ、味はともかく。




いやー、言いたかないけど今回の記事は面白かったでござる。これは内容と言い、表現と言い、ひでぇ殿ならではの記事でしたな。そろそろ軒先から母屋を乗っ取りますか?大家はまだ留守だし・・・相談に乗るぜよ。




いや、それはめんどくさい。ブログやってるくらいがちょうどいいです。




Snigelさん、おかえりなさい。僕、本館のファンです。ああ早くアップされないかな。楽しみで昼も眠れない...(ざーとら)




ぎゃははははははははははは(かなりウケた)。



Post a Comment←コメントを書くにはここをぽちっとな