« Home | 地球は丸い-アメリカ周り日本行き2 » | 地球は丸い-アメリカ周り日本行き1 » | 日本の春 » | 3断りの法則 » | 温度差のお話 » | 話題の対象とは » | さらに盛り上がっているらしい » | 盛り上がっております » | 今日は遠足の日 » | 電脳的桜前線 » 


Saturday, June 24, 2006

地球は丸い-アメリカ周り日本行き3

さて、ひできすがとったルートですがまず地球を上(北極)から見てみましょう。


見えますか、オゾンホールが? そうじゃない。青いルートが普通の神経をした人のルートで、赤いのが僕が飛んだルートです。こうしてみると、ひできすが如何に馬鹿なことをしているかわかるというものです。距離にするとシベリア経由のおよそ2倍。


さてひできすはなぜビジネスクラスに座っているのでしょう。ほとんどの航空会社の職員というのは、何かしらの特別待遇というものがあり、席が空いている限りかなりの安値で飛ぶことが出来ます(空席待ちだから航空会社は損はしませんよね)。

ところが世界中の航空会社の中でもアメリカ系の航空会社は一般にこの社員待遇が他の会社に比べて良いのです。僕のいたところは社員は空席があるならファーストクラスから順に社員を乗せていくのです。以前いたヨーロッパ系の航空会社ではファーストどころかビジネスクラスさえご法度、お客さん優先なんだから社員はエコノミーに決まってる。

一理あります。しかし、当日ドタキャンするのは大体高い料金(変更料が無料)を払っているお客さんなので、おのずといい席が空席になります。エコノミークラスのお客さんをビジネスにアップグレードすると値段の差は長距離線では数千ユーロ。オーバーブックなどのしょうがない場合以外はアップグレードすると、ビジネスクラスにお金を払って座っている人がいやがります。ここに社員を座らせるのです。

その代わり社員には休暇中でもドレスコードがあります。Gパンなどでは乗ってはいけません。ともあれユナイテッド航空はファーストクラスはベッドなので長距離を乗る僕にはうれしい。まあ実際問題、アイルランドでは航空会社の職員は安月給というのが一般的で、これくらいの特別待遇がなければやってられません。


この日のUA845便は、ファーストとエコノミーが満席、ビジネスが1席空席で、乗れたひできすはかなりラッキーといえる。機内の様子については後日にゆずるとして本日の旅程は次のようになります。

フランクフルト発08:25 - 飛行時間9時間2分 - シカゴ着10:27

乗り継ぎ待ち時間2時間32分

シカゴ発12:59 - 飛行時間13時間16分 - 東京着16:15(翌日)


アメリカという国は乗り継ぎの場合(つまり米国に用がない)でも、入国-出国の手順を踏まなければいけない。しかも9・11以後厳しくなった入国審査では、毎回指紋と写真を撮られ時間も余計にかかる(そういえば何故か今回は写真だけはとられなかったな)。しかもこのシカゴ・オヘア空港とは、何故か相性が悪い。今回も割りとスムーズに行くと思われた入国審査の列が、僕の10人ほど前でストップ。米国民用の列が混んでいるので一時的にVisitorの列をとめて米国人を先にいかせてしまい、その間待つこと30分以上。

こういうことがあるので、ひできすは帰省のときはいつも荷物を機内持ち込み制限ぎりぎりの量にとどめ、荷物をチェックインしません(アメリカ乗換えは荷物も最チェックインしなければいけない)。

さて、シカゴ到着後やっと入国審査が終了し、出発ターミナルへ向かう。シカゴは国際線到着ターミナルは各社共通だが、出発は航空会社ごとにターミナルが違う。世界1位の発着量を誇るシカゴ・オヘア空港は4ターミナル、8コンコースに別れており、僕の乗る東京行きのUA883はターミナル1のコンコースCから出るので、無料のモノレールに乗って移動する。ターミナル1に着き外で煙草を一服。数分後には出発ゲートへとまあ息つく暇もない。

このオヘア空港はユナイテッド航空の本部で、世界中の社員が使える設備があったりして面白いのですが、日記がすでにだらだらになってきたので割愛(ごめんね)。


実はダブリン出発前の調査では、この日本行きの飛行機がかなり混んでたのであまり過大な期待はしてなかった。はたしてひできすがもらった搭乗券にはエコノミークラスと書いてあった。

ただし救いだったのはこの席はエコノミープラスだったこと。これはエコノミークラスの前方のブロックにあるシートピッチを広げたいわゆるプレミアムシートのことで、シルバー/ゴールド会員や高めのチケットを買った人に優先権がある。エコノミープラスのシートピッチは通常より約8cm広いので、ほんの少しは楽かな。


…13時間後。

飛行機がファイナルアプローチに入る。いやあ、長かった。エコノミークラスだったとき用の腰当てクッション(デンマーク製の特別なもの-ひできすは腰に不安があるので)と、アロマ付き首用クッションで無理やり眠ってきました。とにかく眼下に見えるあれは、日本国の成田空港にまぎれもない。そうです、地球は丸かったのです。フランクフルトで見かけた日本人たちの乗る飛行機とまるっきり反対方向へゆく飛行機に乗り込んだひできすは、それでもこうやって懐かしい故郷の地を踏むことが出来たのです。


日本線は旧塗装のB777でした。ユナイテッドの旧塗装と新塗装、世間では旧塗装のほうがいいと言う人が多いようですが、僕は新塗装は悪くないと思います。皆さんはどうですか?


Snigel顔負けのくそ長い日記になってしまいました。読みにくかったらごめんなさい。次回その4は・・・短かった日本での滞在記。もしかしたら帰りの飛行機にもう乗ってしまうかもしれません。


« Home | ページのトップへ » 



ははあ。やっぱロゴですかね?
あの上半身の灰色、シカゴのようなハブ空港であれがいっぱい留まってるとなんか暗いんだよね(ぶつぶつ)。

Gパンは死語?なあに、君をテストしてみただけさ(先生、往生際が悪い人がいまーす)。



Post a Comment←コメントを書くにはここをぽちっとな