« Home | 地球は丸い-アメリカ周り日本行き1 » | 日本の春 » | 3断りの法則 » | 温度差のお話 » | 話題の対象とは » | さらに盛り上がっているらしい » | 盛り上がっております » | 今日は遠足の日 » | 電脳的桜前線 » | 春なのに...ひできすはちょいとブルー » 


Tuesday, June 20, 2006

地球は丸い-アメリカ周り日本行き2

フランクフルト、宿の近所にて


スマートのスマートな駐車の仕方。広告のまんま。


それはさておき翌日です。5:30に起きて、空港に向かいます。歩いて1分で中央駅。まーなんて便利なんでしょ。


フランクフルト国際空港。当たり前だけど、ハーン空港よりは1億倍くらいでかい。

早く着きすぎたので空港カウンターに勤務している友人としばらくだべった(仕事の邪魔をした)後、ゲートへ。

喫煙者にきついヨーロッパの中でもこのフランクフルト空港は例外的で、喫煙所がいたるところにある。しかも成田のようにガラス張りの檻の中ではなく、強力な吸煙機の前に立って喫煙するスタイルなので、ゲートの近くの喫煙所にいれば搭乗が始まってもすぐに状況がわかる。

この日、アメリカ方面の集中するBゲートは結構混んでいる。空席待ちのひできすはもちろん全員の搭乗が終わるまで待たされる。相変わらず肩身が狭い。そう、出発間近になってもうろうろしてるのは大体航空会社の職員が空席待ちをしているケースなのです。

僕の乗るユナイテッド航空(そう、ひできすの古巣の航空会社とは、かのユナイテッド航空なのでした)UA945便のゲートはルフトハンザ航空の職員がハンドリングしている。

もうそろそろかな?と思った頃そのルフトハンザ・ピープルの一人が

「ひできすさぁぁぁん」

と呼ぶでわないか。

ところがこのルフトハンザ職員、搭乗券をくれるかと思いきや、何故か空港職員用の緊急用携帯電話を僕に手渡すではないですか。「こは、如何に?」と電話をとってみる。

「(英語で)もちもちぃ?」

さっさと乗り込んでまったりしたいひできすは言葉に覇気がない。

「あ、ひできす?ひさしぶり。あたしフランチェスカ(仮名)」

お?一瞬考えた末、ああ、元同僚でロンドンに転勤になった女の子を思い出す。

「あれまあ、おひさしぶり。君、ロンドンじゃなかったっけ?」

ドイツ語の出来る彼女は、どうやらさらにフランクフルトに送られたらしい。

「乗客名簿を見てたらあなたの名前があるじゃない。もうあたしびっくりしちゃった。ダブリンにいた頃は色々お世話になったわ。」

はあ、そうだっけか?そういえば、その子のいた新入社員グループのトレーニングを受け持ったことがあったような、なかったような。毎週のようにあったトレーニングのクラスなんぞ、いちいち覚えてられない。

「それはそうとひできす、あなたのフライトはもう全員搭乗して残ってるのはビジネスクラスに1席だけよ。乗れたらいいわね」

うげっ、そんなに混んでるの?平日だからすいてると思っていたのに。社員空席待ちの場合、先に呼ばれるのは勤続年数の長い人順。ゲートの前で所在無げにぼーっとしているのは、僕を含めて数人。1席しかないと聞いてひできすの目は何故か攻撃的にその数人を観察している。

「ひできすさーん」

やった。ゲート前で人目を気にせずガッツポーズのひできす。最後の1席をゲットしたのはこの私だったのです。

「ふう」

かけてもいいけど世界中の空港でガッツポーズする航空会社職員は結構いると思う。はい皆さん、次回から空港に行ったらよーく観察してみましょうね。

ゆったりしたビジネスクラスのシートに体をうずめて、出発前のウエルカムドリンクはもちろんシャンペンをたのんだひできすは、この先の長い長い旅程を思い目を閉じる。


新塗装のユナイテッド航空ボーイング777は定刻にフランクフルトをプッシュバック(機体がゲートを離れること)した。


今回の旅行記は、ひできすが航空会社を退職したこともあり、いままで出さなかった航空会社の裏ネタ満載です。続きをお楽しみに。


« Home | ページのトップへ » 



前進で入り前の車にゴン、続いてバックで後ろの車にゴン。こうすれば不可能も可能になる。良い子はドイツではまねしないように(フランスでは可)。




たんすにゴン(まだやってる)…




ひできすってばWILD(違)




お二人の漫才の邪魔してごめんなさい。
わたし、10数年前アメリカでやってましたわ、頭突きのあとおしりでぼんで駐車。

日本ではしません。




>Snigelさま
こんにちは!
はいー、そもそもバンパーなんだからbumpしてもいいってことですよねぇ。まそんな私の当時の車はフォードのフィエスタ1980、ちなみに私の運転のせいか、前の持ち主のせいか、ツードアのドアが両方とも外からは絶対にあかず、ハッチバックの後ろのドアから入る車でした。おほほ。

旅行記の続き期待してまってまーす>Hidekisさま




きゃーすみません、↑は私です。




ブラジル戦をパブで観戦の後、うちでホムペ開いたらこのページ、何かやけに盛り上がっていますな。そういえば友人の車でカーブに差し掛かると遠心力でドアが開いてしまうと豪傑Carがありました。車はとんでもないアメ車だった記憶が…。ともあれ、日本の最初の1点目は美しかったですね。ビール4パイント入ってるので支離滅裂で失礼。




盛り上がってんのはいいけんどもよ、PPMの話はどうなっただ?今回の旅行の最大のやまばだもんで、引っ張ってんのか、コノー。ワシがハーいぐ前にのっけてけろ。楽しみにしてるだよ。




ほんだらこったいうとっても、オラどら忙しゅうていかんえ。まず、ゆるりと待ってたもらっせ。(ひできす弁)



Post a Comment←コメントを書くにはここをぽちっとな