« Home | 意外と酔いが早かったオフ会でのひできす » | 期間限定真実紀行5周年おめでとうHP » | 貧乏人のためのってどういうことよ? » | ひできすが今度行ってみたい場所とは » | 審美派 » | 高知へ行ってきたぜよ 最終回 » | 高知に行ってきたぜよ 8 » | 高知に行ってきたぜよ 7 » | 高知に行ってきたぜよ 6 » | 高知に行ってきたぜよ 5 » 


Monday, April 03, 2006

春なのに...ひできすはちょいとブルー

四月です。もうすっかり春...のはずなのに、アイルランドは寒いです。今日なんか朝1℃しかありませんでした。ああ、暖房費高いのに。

さてひできすは、このたび転職をしました。これまで6年にわたる航空会社暦に終止符を打ち、新しい会社は金融系です。

航空業界はやりがいがありましたが、何せ金がない。前いたところはインドとポーランドへ行ってしまいました。僕がインドへ出張していたのはこういういきさつがあったからでした。他の航空会社も当たってみましたが、求人がないかあっても異常に給料が安いで取り合えずはあきらめました。

そこで今の仕事です。何せ金融系は金がある。始めた仕事は今のところ飽きるほど簡単なのに、給料は前よりも上がりました。そしてこれが初任給、つまり何もえらそうなタイトルがついていない状態。これから給料は上がるは、ボーナスがでるはで、今まででは考えられない待遇に、少々ひできすは戸惑っているくらいです。

しかしここでオチはあります。始まって間もないのに、この仕事は長続きしないかもしれない予感がするのです。

なんなのか?今までに比べて仕事が単調になったせいか?今までスーパーバイザーまでやったのに突然新人になったからか?単に変化に対応できていないのか。

信じる信じないは別として、ひできすは性格が温厚で頑張り屋です。ビザが必要だった頃を思えばどんな仕事も出来そうに思います。そんな自分がこうした重たい気分に陥ったのはひとつには、ビザが必要なくなって少しばかりこのアイルランドで自我の確立がなされてきたことかも知れません。ロボットのように単調に仕事をするより頑張れば認められる職場がいいに決まっています。

もうひとつは売っているものの魅力の差です。旅行関係はビジネストリップを除いて夢を売る仕事。世界を想像しながらの仕事はその他のいやなことを差し引いても魅力があります。金融には、少なくとも僕にはこの種の魅力が見えません。

心の底でもうひとりのひできすが、「おめい、ずいぶんと贅沢なことをぬかすようになったじゃねえか」と言っているのが聞こえるようです。だから、今のところはこの気持ちを転職の反動と割り切り、少なくとも一年くらいは頑張ってみようかと思っています(将来業界出戻りも考慮していますが)。

P.S.
過去、旅行関係で転職したのは全て自分ではなく、会社が逃げて言ってしまったからです。友人の中には、航空会社出戻りはやめたほうがいいという人も多いのも事実。うーむ。


« Home | ページのトップへ » 



はじめまして、ひできすさん。
皆さんコメントが出ないのはきっと、このHPが非常にかっこよすぎるからだと思います。ひそかにロムっている私のような人はたくさんいると思いますので、これからも頑張ってアップしていってください。

アエラという雑誌に日本企業での新入社員の3年以内の離職率というのを取り上げていまして、まあ、離職率0%がなんと、三井不動産でしたが、旅行業界は非常に高く、35%を超えていました。ただ、旅行業界の営業にいた男性社員にはヘッドハンティングの電話が鳴り止まないらしく、ステップアップの前段階として活用する人もいるらしいです。

ということは、旅行業界で、どこでも通用するような能力や対人関係をひできすさんは身につけられたのではないでしょうか?

あとは、ひできすさんの誠実さをもって、どんどん出世していくしかないですね。
では、がんばってください。




ひでかす さん
仕事が あルダケ いいじゃない
わたくしなんか 9がつ から 無職になります




まささん。コメントありがとう。
ひそかにロムってくれている人がいるのは知っていました。ブログは掲示板と違ってコメントしにくいですよね。自分のHPを立ち上げる計画はあるにはありますが、今は日記しかやっていないのでそうするとブログのほうが断然管理しやすいのです。

さてヘッドハンティングの話は非常に興味深かったです。何しろ利益率の低い業界ですから、競合の多い日本ではもっと大変でしょう。しかし、どんなところからヘッドハンティングがかかるのでしょうね。

予断ですがしかも英語ですがアイルランドで働きやすい会社ベストというHPがあります。興味があったらこちらへ
http://www.greatplacetowork.com/best/list-ie-2006.htm




はげさん(ってめちゃめちゃ抵抗ある呼び名だ)、いらっしゃい。日本からですか、アイルランドからですか? どちらにしろ、希望を持っていてくださいね。僕もこんなこと書いていますが12月から3ヶ月間ぷーしていて、ウツでした。やっぱ、今の気分は言ってみれば贅沢な愚痴ですね。

しかし仕事はあってもなくてもブルーになるとあらためて知ったような気がします。




どのようなところからヘッドハンティングがかかるかというと、外資の生保が営業を探しているときに、ものすごく電話がかかってくるらしいですよ。細くまで。




ははあ。特に外資は中途採用の即戦力を求めている印象があります。僕の知っているアイルランドから日本に帰った人たちも外資に勤めている人が多いです。



Post a Comment←コメントを書くにはここをぽちっとな