« Home | 審美派 » | 高知へ行ってきたぜよ 最終回 » | 高知に行ってきたぜよ 8 » | 高知に行ってきたぜよ 7 » | 高知に行ってきたぜよ 6 » | 高知に行ってきたぜよ 5 » | 高知に行ってきたぜよ 4 » | 高知に行ってきたぜよ 3 » | 高知に行ってきたぜよ 2 » | 高知に行ってきたぜよ » 


Wednesday, March 08, 2006

ひできすが今度行ってみたい場所とは

ひできすの生まれは土佐の国高知。そのお隣と言えば伊予の国である。

ところでひできすは何を隠そう生まれてこの方、日本海外15箇所以上を転々としている。親の転勤もあれば自分で決めた土地もある。当然幼馴染などというものは存在しない。そういうわけで別れや出会いには割りと淡白だし、新しい環境になじむのも早い。しかしというかだからこそ、僕は30過ぎた今でもこの幼馴染というものに憧れのような感情を抱いている。

話がそれたが、今まで住んだ土地、南は高知北は雫石(岩手県)にいたるまで、それぞれいい思い出もあり悪い思い出もある。思い出があまりない所もある。そんな中この伊予の国松山というところには、どういうわけかいい思い出がたくさん残っている。

1年ほどしかいなかった、しかも小学校6年生という大昔の記憶がなぜこうも印象深く残っているのかはいまだによくわからない。もしかしたら潜在的に僕の中に残っているというような大事な何かがそこにあるのかもしれない。

と言うわけで、こんど日本国内旅行するときは迷わず松山にしようと思っている。

もうある程度旅程は考えてある。その旅程とは例えば以下のようなもの。

松山城、県立図書館及び美術館、石手川公園、道後温泉及び奥道後温泉、砥部、郡中港、松山空港、伊予鉄路面電車、市坪無人駅、ひできすが通った小学校と住んでた家、もうどこにあるやらわからなくなっているうどん屋(うどんとスープ以外自分で具を選んでどんぶりに入れるという店)、その他色々。

さて実現するのはいつの事か?まあ、たわいもない独り言です。はい。


« Home | ページのトップへ » 



ひできすさん、こんにちは。
私は伊予の国に住んでいます。
いい思い出が多いと聞いて、かなり驚いています。
俗に、伊予の国の人は穏やかだとはいうものの、本当は腹黒い人が多いから、表面的にはいい思い出になっているのではないかと・・・
とはいえ、微妙な田舎具合が私は気に入ってます。
もちろん、私もかなりの腹黒です。(^_^)

さて、石手川公園にも行きたいと書かれてありますが、私は石手川公園のすぐ近くに住んでいます。
春以外の石手川公園には何の魅力もありませんが、春の桜の季節は、毎朝晩、満開の桜の下を通るので、とても気持ちいいです。
と、いうことで、石手川公園に来る場合は、春の満開の時期に来てください。
伊予に来る際は、ゆっくりとしていってください。
では。




某さん、こんにちは。松山に引っ越す前は広島にいて、これがわりとせかせかしたところだったので余計に穏やさに惹かれたのかもしれません。周りの人が腹黒かったかというと、うーんよく覚えてないなあ(笑)。



Post a Comment←コメントを書くにはここをぽちっとな