« Home | 高知に行ってきたぜよ 2 » | 高知に行ってきたぜよ » | ひできす、帰省する » | ひできす、人生を語る » | 3年間も眠っていた写真 » | 本館(アイルランド真実紀行)で読めるひできす日記集 » | 謹賀新年 » | 大晦日といえばパーティー...ちがーう! » | お役御免となったFD、涙の復活 » | よいクリスマスを » 


Tuesday, January 31, 2006

高知に行ってきたぜよ 3

東京を定刻に出たサンライズ瀬戸号。次の停車駅横浜までの間、車内を探検してみた。

まずわれわれが往路のみ利用したのびのび座席車両。これは寝台券なしで乗れる、まあいわば船のお座敷席みたいなもんですな。


毛布と枕カバーが付いてきます。なんたって、寝台券なしで横になれるのがいい。一応仕切りもあって、顔から上は自分のスペース。

こちらは復路で利用したB寝台個室



ドア1つおきに2階と1階が交互に並んでいる。ちと狭いが、こちらはちゃんと毛布に枕と、浴衣まで付いている。
部屋には目覚まし時計と暗証番号式ロックが付いており、旧式の3段式B寝台と同料金でB寝台個室が使える(サンライズは寝台車は全て個室)。

そのほか、喫煙所、サロン、自販機コーナーなどをチェックしたあと、自分の車両に戻り買っておいた缶ビールをカシュッと開ける。
列車は平塚あたりを爆走している。


坂出に着く40分前に目覚ましをセットして、さあ、後は寝るだけ。いやー皆さん、鉄道の旅っていいもんですね。


ところで、ひできすという人は何事にも緻密に見えて、実はどこかで重要なことをぽろっと忘れているタイプの人間です。

この日も列車がすでに熱海にさしかかるころ、寝台列車利用に関するある重要な事実に気づいてしまった。



…時差ぼけで寝れん!(大粒の涙)

…素直に新幹線で行けばよかった

…素泣きのまま、次回に続く。

列車は岡山に停車。(まだ起きてるひできす)


« Home | ページのトップへ » 



あ!私の故郷岡山!私も先月帰国してました。大歩危小歩危は岡山のおばさんたちがよく行くような。。




そーですか、岡山ですか。たかやんさんがもし、1月19日午前6時30分ごろ岡山駅13番線にいたとしたら、僕たちは感動的な出会いをしていたかもしれません(そんな朝早く起きているのは時差ぼけのひできすだけ…)。



Post a Comment←コメントを書くにはここをぽちっとな