« Home | 春なのに...ひできすはちょいとブルー » | 意外と酔いが早かったオフ会でのひできす » | 期間限定真実紀行5周年おめでとうHP » | 貧乏人のためのってどういうことよ? » | ひできすが今度行ってみたい場所とは » | 審美派 » | 高知へ行ってきたぜよ 最終回 » | 高知に行ってきたぜよ 8 » | 高知に行ってきたぜよ 7 » | 高知に行ってきたぜよ 6 » 


Sunday, April 09, 2006

電脳的桜前線

ここダブリンで友人に良く聞かれること

What do you miss about Japan?

「祖国に郷愁を感じることってどんなこと?」

そう聞かれるとまあ普段は

「家族、日本食、そして温泉」

と、答えます。


さて日本は桜の季節、場所によってはもう終わっているでしょう。叔父からのメールにこうありました。「この時期は日本人であることを幸せに思う」と。

なるほど。僕はこれに加えて「そして、この時期日本にいることは幸せ」だろうと思った。

言われてみると、桜の時期に日本にいたのは6年以上前のこと。素直に「いいなあ」と、うらやましく思います。なんたって、ダブリンは例年以上に寒くて、夜はいまだに氷点下。桜どころの話じゃありません。

今度友人に同じ事を聞かれたら、「桜まつり」と「夏の花火大会」を付け加えたいと思います。


« Home | ページのトップへ » 


Post a Comment←コメントを書くにはここをぽちっとな