« Home | 地球は丸い-アメリカ周り日本行き3 » | 地球は丸い-アメリカ周り日本行き2 » | 地球は丸い-アメリカ周り日本行き1 » | 日本の春 » | 3断りの法則 » | 温度差のお話 » | 話題の対象とは » | さらに盛り上がっているらしい » | 盛り上がっております » | 今日は遠足の日 » 


Sunday, July 02, 2006

地球は丸い-アメリカ周り日本行き4

皆さんは成田に着いたらどうやって東京に出ますか?

JR成田エクスプレス
JRエアポート快速
京成スカイライナー
京成特急
リムジンバス

一番安いのは京成特急で日暮里または上野まで直行です。ええかげん疲れすぎているときはリムジンバスで東京西部のとある町まで一直線、しかしこれは金がかさみます。

ひできすがよくやるのは、京成特急で京成八幡、そこから都営地下鉄新宿線の急行で東京西部のとある町まで。これの利点は座席の確保にあって、飛行機の到着時間によってはラッシュにぶつかるから結構重宝しているし、お値段もほどほど。東京を東から西に突っ切ってくれるので、例えば上野や新宿での乗り換えを考えると楽です。



今回の帰省で日本に滞在できたのはたったの6日間。私、年々時差ぼけがひどくなっているという悩みがあります。こういう滞在の短いときは日本にいる間もアイルランド時間で生活して、ダブリンに戻ったとき苦労しないようにしています。

今回は日本ではたいしたことしてません。ほとんど家族と一緒にいました。近所の温泉に行ったり、うまいものを食べに行ったりしました。桜の季節は終わっていましたが、終始うららかな春の気候で、いい気持ちでした。


6日間のすばらしくのんびりした日々を終え、ひできすは再びアメリカ経由でダブリンを目指します。

さて、私のこの社員スタンバイ航空券ですが、当日満席で乗れなかったらどうなるのでしょう?No Problemです。その便に乗れなかったら、行き先や便を変更できます。しかしこの日、ひできすはどーしてもニューヨークにいかなければなりませんでした。直行便は1便のみ。経由便だとその日のうちにつかない。機長を降ろしてでも乗らなければいけない(それはハイジャックというのでは?)。

成田発ニューヨークJFK行き、ユナイテッドUA800便

この飛行機にはエコノミークラスがすいていて、ビジネスとファーストクラスが混むという傾向があり、この長い距離をエコノミーのきつきつの席でSnigelと旅したという苦い経験もあります。いつも直前までこれに乗るつもりで、やっぱりサンフランシスコ便に変更したことが何度もあります。しかーし、今日はどんな席でも乗らずばなるまい。吉と出るか凶と出るかはゲートに行くまでおあずけ。

ところで、今日は成田空港第一ターミナル南ウイングの再オープン日。スターアライアンス・グループに属する航空会社が共通のターミナルに入るために工事をしていましたが、それが今日オープンしたのです。テレビが来てたり、舞妓さんまで駆り出されたりして盛り上がっておりましたね。それを欧米人が先を争って写真を撮っている。その光景を見てひできすは目を細める(誰なんだ、あんた)。

預けるバックのないひできすは、自動チェックインの機械に直行すると、1分で搭乗手続き終了。チェックインカウンターの長蛇の列を横目に、さっさとゲートに向かいます。機械から出てきた券にはスタンバイなので座席はかかれておらず、ゲートで搭乗券に交換されるという仕組み。

セキュリティーチェックを終えて出国審査場に入ると、うわあああ!

がらがら、すかすか!

いつも混んでて10列ほどある列のどれに並ぼうかと、目を皿のようにして列の動きと審査官のさばき方を観察していたものですが、なんということか。その、列そのものがない。審査官までちょっこーう!

ビバ! 南ウイング

さて例のごとく一般乗客全員が乗り込むまでゲート前で名前を呼ばれるのを待っていたひできすですが、その結果発表です。このさき13時間の私の運命はいかに、たこに…

(さあて、来週のサザエさんは?)


新ターミナルの自動チェックイン機。ひとつの端末で複数の航空会社を扱う優れもの。


« Home | ページのトップへ » 



Takkiです。
私はいつもJR成田駅で成田線(常磐−成田線)に乗り換え上野方面に出ます。(いや、私の実家が近いからって理由ですが)
いつも、海外旅行用スーツケースを引きずる日本人および外国人を見かけますので、何パーセントかの利用率はあるのではないかと思います。
茨城、埼玉、東京北部ならばこの方が安いと思います。




Takkiさん、いらっしゃい。
なるほど、その手がありましたね。僕には使えませんが、常磐線、野田線、武蔵野線方面にはいいですね。




こんにちは。私も、京成八幡=本八幡で都営新宿線に乗り換えて、そのまま京王線の桜上水までという画期的に安いルートを見つけてからは、成田EXPやリムジンには乗らなくなりました。先日ヨーロッパから戻った時には本八幡から急行橋本行きに乗れてしまい、「帰国早々ラッキー!」とひとり心の中で叫んでしまいました…疲れてたんですねえ…年々時差ぼけもひどくなってきましたし。
ローカルネタで失礼しました…。




hiromiさん、いらっしゃい。

そうそう、あれって地下区間も急行なんですよね。いいですよね。欲を言うと、秋葉のある駅(たしか岩本町だったかな?)にも、とまってくれるといいんだけど。



Post a Comment←コメントを書くにはここをぽちっとな