« Home | インドの滞在が残り少なくなってきました » | 同居人から教わったいたずら » | 性格の違い » | 落ちがあるインドのセキュリティー » | ひできすがちょっと切れたのは… » | ついに... » | インドの高級ホテル。気持ちはありがたいんですが… » | ひでかすの近況 » | ひできす、家がない » | 帰ってきましたが… » 


Thursday, December 08, 2005

毎日快晴のデリーですが

朝起きて8階のホテルの窓から外を見ると今日はスモッグがひどい。子供のころ広島に住んでいたとき、よくスモッグ警報が出て、学校が半日で終わったりしたのを覚えています。

で、デリー。空気の悪さは北京に負けません。

これが比較的いい日。



そしてこれが今日。



ね、すごいでしょ。向こうにあるマンションやオフィスビルがほとんど見えません。視界1キロといったところでしょうか。ちなみに写真は両方とも快晴です。

郊外向けの鉄道がなく車やバスに頼る都市構造と雨季が終わった9月からほとんど雨が降ってない事実に加え、砂漠化が進む隣の県から飛んでくる砂塵と建築現場の埃が絡み合い、数時間で鼻の穴が真っ黒になります。僕の鼻の穴を写真でお見せできないのがまことに残念(見たくない、見たくない)。


« Home | ページのトップへ » 


Post a Comment←コメントを書くにはここをぽちっとな