« Home | 落ちがあるインドのセキュリティー » | ひできすがちょっと切れたのは… » | ついに... » | インドの高級ホテル。気持ちはありがたいんですが… » | ひでかすの近況 » | ひできす、家がない » | 帰ってきましたが… » | ひでかすが帰ってきました » | 哀愁のビジネストラベル » | 新生!アイルランド真実紀行 » 


Monday, December 05, 2005

性格の違い

今日は同じくインドに滞在している同僚の話。彼女はどちらかというと融通がきかない性格。

例えばレストランに入ると、かなり汚い。案内をするウエイターに僕なら、「やっぱいい。べつの店を見てみたい」とか言い訳をして逃げる。彼女は

「うわ汚い。こんなとこで食べれないわ」

と言って店を出る。

ではこの彼女、きれい好きでわがままなツーリストかというと、それがかなり無計画な、それでいて世界中の僻地を旅するベテラン。

僕らが泊まるホテルは、デリーの隣の県にあるGURGAONという町にある。デリーまでバスで行くのは結構大変。バスはすべてヒンディー表記。県外に行くバスには番号すらない。車掌に聞こうにもバスはもう動き始めている(バスは停留所で速度を落としそれに客が飛び乗るのが普通。子連れと着物を着た女性と老人の場合は止まる)。「慣れないと、独りではまず無理だね」と地元の人から聞いた次の日、彼女は

「デリー行ってきた。楽しかった」

と、けろりと言ったものです。

数日後デリーに用事のあったA型の僕は地図などかなりの準備をしたうえで挑戦。ひとつ心配だったのは帰りに数あるバスが通過していく中で正しいバスを見分けて止めること。GURGAONのGUの字をヒンディーで覚えてバスの方向幕を読んでやろうと鼻息の荒いひできす、やってきたバスは速度を落とし、車掌が窓から「GURGAON,GURGAON」と叫んでいるではないか。

下調べに目を吊り上げていた僕の苦労はいったい…。


(県をまたぐバスに乗ると、なにやらいろんなチケットをどっさり渡される)


« Home | ページのトップへ » 


Post a Comment←コメントを書くにはここをぽちっとな